広告

2014年10月7日火曜日

お尻アップのマンドリル at おびひろ動物園

変なポーズです

とりあえずは、このリンク先を見てきてください。

おびひろ動物園 飼育係ブログ
10月6日のスポットガイド

マンドリルが変な恰好で寝ています。
人間でも真似をしようと思えばできるのですが、羞恥心を捨てる必要がありそうです。
というのに加えて、熟睡できるとは思えません。

動物園・水族館ニュース 日刊 Zoo Ring の記事は、北から順なので、今朝は早々にこの写真を見てしまいました。

おかげで朝から笑えて、楽しい一日を過ごせています。

マンドリル。Wikipediaより。著作権情報

無防備です

Wikipediaの解説によると、マンドリルの天敵はヒョウ、ワシなのだそうです。

こんな恰好で寝ていたら、ヒョウに襲われたときに逃げられません。

ましてや、上空からワシにお尻を攻撃されたらどうするのでしょう。格好悪い結末になること間違いなしです。
おならで逆襲でもするのでしょうか。

本日はマンドリルに限らず、たとえば大阪の海遊館のブログでも、ナポレオンフィッシュの寝姿が紹介されています。
あるいはヨーデルの森のブログでも猫たちの寝姿が紹介されています。
いずれもそこそこ面白い姿で寝ているのですが、冒頭のマンドリルには負けています。

これは日が悪かったとしか言いようがありません。
たまたま同じ日に、おびひろのマンドリルが先に決めてくれていた。
これは運です。

さて、動物園に行くと、動物が寝てばかりで面白くないという話を聞くことがあります。
けれども、よく見ると、こんなに可笑しい姿で寝ているわけで、これが面白くないはずがありません。

動物たちが安心して眠れるというのは、そこが安全だということでもありますし。

人が自分たちの心を落ち着けるために、動物たちの寝姿を見に行く、というのもアリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿