広告

2014年10月29日水曜日

改めてマンボウ at 海遊館

人気なのです

本日、動物園・水族館ニュース 日刊 Zoo Ring の記事をまとめていて驚いたのがこちらです。


動物園ではゾウやライオンといったスター動物がいます。
一方、水族館でもやはり、ジンベエザメ、イルカといったスター動物がいます。

そういうスター動物にあと一歩というくらいの位置づけでしょうか。
マンボウだって人気なのです。
ただ、飼育が困難なので見られる水族館は限られているようです。

マンボウ。Wikipediaより。著作権情報
このマンボウについて、海遊館のWEBサイトで、「実は俊敏に泳げるんだよ」ということを証明する動画が公開されていました。
先入観を覆す、驚きの泳ぎです。

俊敏なのです

ネットで「マンボウ」を検索すると、本日2014年10月29日時点で、トップに現れるのはWikipediaの記事です。

そして、2番目に現れるのが
という怪しげなページです。

トリビアと称して、微妙にガセな情報が集まっています。
故意なのか、ミスリーディングな表現を多用していて、とても印象がよろしくありません。

で、本当のところはどうなのかというと、やはりマンボウを飼育している名古屋港水族館へのインタビューが掲載されているこちらのページの方が真相に近そうです。

こちらの記事の最後のほうに、海遊館の動画も併せて紹介されています。

時と場合によってはとても俊敏な動きをする魚なのですね。
この俊敏さに関しては、私も恥ずかしながら、本日まで存じておりませんでした。

情報はソースの確認が大切だと、日々心がけてはいるつもりなのですが、ついつい、面白さに惹かれて、そのあたり、おろそかにしがちなのですよね。
ちょっと反省もしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿