広告

2014年10月24日金曜日

集まるライオン at アフリカンサファリ

集まるのです

本日、動物園・水族館ニュース 日刊 Zoo Ring の記事をまとめていてきになったのがこちらです。

九州自然動物公園 アフリカンサファリ 公式ブログ
朝晩寒いニャ

寒さのせいでライオンの群れがとても小さく集まった写真が掲載されています。

ライオン。Wikipediaより。著作権情報

意外と知らないのです

動物園でひょろっと知人に「ネコ科で群れを作るのはライオンだけだよ」と教えてもらったことがありました。

ライオンって有名なわりには、どういう動物なのか案外と知られていなかったりします。

さっき私もこの記事を書くためにWikipediaのライオンの項目を読んでいて、思わず読みふけってしまうほどでした。

一般論でいくと、ネコ科ではトラの次に大きい、とのこと。まあ、トラにも個体差はありますけれど、とにかく大きい肉食獣だということは分かっていたつもりです。

しかし、かつてはヒトに次いで広い地域に生息する哺乳動物だったとか、野生下のオスだと10年以上生きることは稀だとか、というのは恥ずかしながら、まったく存じておりませんでした。

野生の動物というのは子供のうちに命を落とすので平均寿命が短いというのが通説なのですが、ライオンの場合はライオン同士の争いがあるため、大人になっても長生きできるとは限らないのですね。

他にも興味深い記述がWikipediaだけでも十分すぎるくらいにありました。

動物園に行って、スマートホン片手にWikipediaを見ながらライオンを観察していると、あっという間に一日が過ぎて行ってしまいそうです。

ところで、元ネタのアフリカンサファリのライオンの写真、みんなこっちを見てるのはどうしてでしょうか。
エサを乗せる車から撮った写真なのでしょうか。だとしたらみんな立ち上がってこっちに向かってきていると思うのですけれど。
ほんと、どうしたのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿