広告

2014年8月13日水曜日

この夏2件目 贅沢にスイカを食べるカピバラ at 草津熱帯圏

カピバラはスイカ大好きなのです

カピバラ。Wikimediaより。著作権情報

カピバラは基本的に酸っぱいものは苦手で、甘いものは大好きなのだそうです。

この季節、甘いものの代表格はスイカ。

各地の動物園・水族館で、カピバラにスイカがプレゼントされています。

伊豆のシャボテン公園と長崎のバイオパークで、スイカの早食い競争をやってみたり、大洗水族館では思わず後足で立ち上がってしまったりしています。
淡路ファームパークでなぜか思いっきり無視されたりもしていますが。

そんな中、目に留まるニュースが今朝、見つかりました。

前も見たぞ


毎朝、日刊 Zoo Ring(動物園ニュース、水族館ニュース) の記事作成をしていると、あれ? この記事、前もあったんじゃないかな、と思うことがよくあります。

動物園・水族館のニュースの出し方にはそれぞれクセがあります。

例えば先日台風11号が来て、臨時休園になった動物園があったとします。
ホームページのニュース一覧に「本日は休園します」というニュースが掲載されるわけです。

そして、翌日、台風は過ぎ去ったので開園したとします。
すると、昨日の「本日は休園します」のニュースを削除してしまうわけです。何事もなかったかのように。

するとすると、例えばホームページに掲載するニュースが10件と決まっている場合、ニュースが1件減るので、昨日はページからはみ出して表示されていなかった古いニュースがあたかも今日のニュースであるかのように復活してしまうことがあるのです。
こんなシステムを採用している園がいくつかあるのです。

ぼんやり、昨日のホームページのスナップショットと、今日のホームページのスナップショットを比べていると、半年くらい前のニュースをついうっかり、「本日の更新情報」として 日刊 Zoo Ring に掲載してしまったりするのです。

なので、今朝、このニュースを見たときに、ちょっと身構えてしまいました。



スイカの皮だけを食べるカピバラ

文章を読んでいくと、最後のほうに
まりも母さんはスイカの皮は食べて赤い部分は足で踏み潰していたみたいですが(´д`|||)
などと書かれています。
写真はありませんでしたが。

確か、前もどこかで同じような記事を見た覚えがあるのです。

ブログの日付を確認したところ、間違いなく昨日更新ですので、最新の記事です。

どこか他の園で同じようなことがあったのだなと、あらためて探し直してみると、見つかりました。




こちらは写真があります。

思いっきりスイカの実を踏み潰しています。

とりあえずこの夏2件目の類似犯。

赤いところの味を知らないだけなのか、本当に嫌いなのか、どちらなのでしょうかね。

広告



0 件のコメント:

コメントを投稿