広告

2014年8月9日土曜日

意外と動物園では見られないモグラ

本日、日刊 Zoo Ring 動物園ニュース、水族館ニュースをまとめていて、ちょっと気になる記事がありました。
参考:
アズマモグラ Wikimediaより。著作権情報

あまり展示されていません

モグラって、何かと有名な動物ですよね。
でも、意外と動物園ではあまり展示されていないのです。

日本動物園水族館協会のホームページで調べたところ
  • アズマモグラ・・・多摩動物公園、富山市ファミリーパーク
  • コウベモグラ・・・多摩動物公園、安佐動物公園、九十九島動植物園
  • ヒミズ・・・多摩動物公園、金沢動物園、九十九島動植物園
以上の3種、5園のみとなっていました。
(日本動物園水族館協会のデータベースはもしかしたら情報が古いかも知れません)

身近な動物って、意外と見落とされるのでしょうか。
それとも、土にもぐる生き物なので、分かるように展示するのが難しいのでしょうか。
多摩動物公園の「もぐらのいえ」は分かりやすくて傑作な施設だと私は思っていますが。

展示ではありませんが

この春、井の頭自然文化園のいきもの広場で、モグラ塚なら私も目撃したことがあります。
でも、近所の公園では見かけたことがありません。
もしかしたら、身近な生き物といいながら、なかなか出会えない生き物になってしまったのかも知れませんね。

広告


0 件のコメント:

コメントを投稿