広告

2014年8月18日月曜日

待ちきれないフンボルトペンギンたち at 井の頭自然文化園

ここはどこ?

昨日、井の頭自然文化園で撮ってきたフンボルトペンギンの写真です。

ありえない場所をフンボルトペンギンたちが歩いていました。


ここがどこかというと、プールの底です。



こうやって見ると分かりやすいでしょうか。
手前のペンギンが普段の陸地? にいます。奥のペンギンがプールの底を歩いています。

プールの清掃が終わったばかりで、まだ水が張られていないのです。
画面には写っていませんが、左側のほうからじゃんじゃん水が補充されている最中でした。

待ってられません



手前のペンギンを見ればわかるように、まだほとんど水はありません。水たまり程度の深さです。
なのに、奥のペンギンはもう泳ぐスタンバイをしています。

お腹が完全にプールの底についてしまっています。

それをうらやましそうにのぞき込む2羽のペンギン。


こちら、やや汚れて見えますが、年に一度の換羽中です。
羽毛が水をはじかないので、この状態では水に入ることができません。

黙って上から見学するしかありません。



と思っていたら、がまんしきれずに飛び込んでしまいました。
水がまだほとんどないので、飛び込むというよりは、飛び降りるといった感じだったのですが。

泳ぎさえしなければ、水につかってしまってもいいでしょ、とでも言いたげです。


こちらのペンギンは、意地になっているのか、お腹をプールの底でこすりながらも、あくまでこの姿勢で移動していました。

広告



0 件のコメント:

コメントを投稿