広告

2014年8月29日金曜日

つぶらな瞳のアフリカタテガミヤマアラシ at 井の頭自然文化園

よく見ると目がかわいいです

井の頭自然文化園にはアフリカタテガミヤマアラシが2頭います。
2頭仲良く寄り添っていることが多いのですが、この日はそれぞれ別行動になっていました。

1頭はこちら。

これは飼育員さんの出入り口のところです。

1年ほど前は、飼育員さんがここから放飼場に出てこようとすると、背を向けて(すなわちトゲを向けて)思いっきり威嚇していたのですが、最近の様子はどうなのでしょう。

よく見ると、目がつぶらでかわいいです。

ただ、動物として考えた場合、これは「つぶら」で済む話ではなく、視力が良くないのだそうです。

何かに似ています

もう一頭はこちらにいました。


これはモートの一番下のコンクリートのところです。
コンクリートがひんやりして、夏は気持ちいいのでしょうか。
つぶらな瞳と、そろえた前脚がかわいらしいですね。

シルエットだけをみると、キャラクター商品の「カピバラさん」のようにも見えます。

あるいは、子どもの頃見たSF漫画か何かで、こういうデザインの乗り物があったような気がするのですが、何だかはっきりとは思い出せません。

背中のトゲがしなってしまうと、げっ歯類特有のかわいらしさがありますね。

広告


0 件のコメント:

コメントを投稿